忍者ブログ
日々作り続けている消しゴムはんこの展示・発表
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親子展ご来場記念はんこ
やり始めたら、とまらなくなって、現在午前3時50分・・・

月末の「いろどりの親子展ver.2」のご来場記念はんこを作っておりました。
IMG_0427.JPG







初トライの「ぱたんぽん」。
インクパッドを内蔵していて、印面がクルッと回ってはんこが捺せるという便利な商品。

ただ、いつもの厚さの「はんけしくん」ではなくて、3mmという激薄のはんけしくんを彫らなくてはいけません。
私はけっこう深く彫ってしまうクセがあるので、慎重に刃を進めていたら、今度は薄く彫りすぎ(汗)
試し捺しをすると、余分なところにインクが着いてしまって、何度も修正しました。

初トライなのに、これまでの中で最高に細かいクラスの図案にしてしまったし…

でもなんとか完成。

10月26日(火)~31日(日)の「いろどりの親子展 Ver.2」にお越しになった際には、ぜひこの力作の記念はんこ、捺して帰ってくださいね♪

拍手[1回]

PR
きのこちゃん
大好きな100円ショップ。
はんこのヒントやアイデアやラッピングや・・・とにかくいろ~んなものがここで揃います。

先日見つけたのは、これ。
IMG_0421.JPG







かわいらしい木製のキノコ3色。
これは、おままごと用のおもちゃです。
本当はおままごと包丁でサクッと切れるように、いしづき部分とかさの部分がマジックテープで留めてあるんですが、それを接着剤でぺったりくっつけちゃいました。ごめんね。

なぜって・・・
IMG_0423.JPG







持ち手にするため~♪

はんこはもちろんきのこちゃんです。
ふき出し付きなので、何かおしゃべりさせてあげてね。

拍手[0回]

スタンプカーニバル無事終了
2日間のお祭り、スタンプカーニバルが無事閉幕しました。
今は燃え尽き感&充足感でいっぱいです。

初日は、ドキドキしながら、はやる気持ちを抑えながら浅草をぶらっと散歩して、集合時間に会場へ。
インストラクターの先輩方とあいさつもそこそこに、私のお手伝いするワークショップ「もっともっと消しゴムはんこ」の時間がやってきてしまいました。
でも、先輩方が優しく迎えてくれたのと、いろいろと教えてくれたので、だんだんとリラックスして受講者のお客さまとも楽しく交流することができました。
「もっともっと消しゴムはんこ」では、インクの付け方の工夫による印影の変化、実際に消しゴムはんこを彫る技術、そして消しゴムはんこやいろいろな素材を使ってはんこ帖のデコをする・・・という超盛り沢山の内容。
みなさんとても楽しんでくださったみたいでした。
小学生の女の子が、自作の名刺をくれました。
ちゃんと住所まで彫ってあるもので、もうビックリです。
将来有望ですね☆

初日の夜は、インストラクターズの懇親会でした。
お酒や美味しいお料理が並んで、いろんなお話が聞けて、何と言っても私ははんかー(消しゴムはんこ作家)さん達とこんなにはんこ談義をする機会が今までなかったので、胸がいっぱいでした。
そして、みなさんとはんこ帖にはんこ交換。
すごいです、みなさんのはんこ!

二日目の今日は午前中の消しゴムはんこ体験ワークショップ担当でした。
1対2で30分でお教えする×4回(だったかな?)、めまぐるしくやっていく中でも、教える流れをつかむことができて、これからインストラクターとしてやっていく自信がちょっとだけついたかな(?)
ここでもまた驚きが!
消しゴムはんこ経験のある11歳の女の子がもうびっくりするぐらい上手に彫るので、「どのくらいやってるの?」と訊いてみたら、なんと既に中上級講座を修了し、インストラクター認定されているとのこと!
これはきっとインストラクター最年少っということで、ヒノデワシブースにいたインストラクターズがわ~っと取り囲み、またまたはんこ交換会♪
体験ワークショップでは、当然のごとく何も新しく教えることはなかったです。
料金をいただいたのが申し訳なかったです。

今日の午後はフリーだったので、全然見て回れなかったスタカニ全体をとにかく歩きまわって、はんこをもらったり捺してさしあげたり。
小学生ぐらいの子どもたちが、スケッチブックなどを持って「はんこください」と言ってまわっているのが微笑ましかったです。
私もたくさん捺してあげられました。
もっと大きな図案でいろんなはんこを持って行けばよかったと後悔しきり。
次回はスタカニ限定の図案でいっぱい持って行きます!
そして、ただ歩きまわるだけではなく、いっぱい収穫もありました。
はんかーさんたちだけでなく、企業の方とも気さくにお話しできるよい機会。
それぞれがそれぞれのニーズを掴むきっかけにもなっているようです、スタカニって。
たくさん学ぶことがありました。

収穫と言えば、この2日間での戦利品等々はこちらです。
IMG_0411.JPG







たくさんの名刺やはんこが何よりの収穫。
私が消しはん始めるきっかけになった津久井智子さんともお話しして名刺交換させていただいたし、はんこに加えなんとその場でイラストまで!もう一生の宝物です。
品物としての収穫は・・・格安でいろんなサイズの持ち手や札(両手いっぱいで200円!)、講習会用のカッターも格安で。
などなど。

もう、胸いっぱいで空腹も忘れるお祭りでした。
そして、足が棒のようです。

この2日間があまりにもいろんな体験で充実しすぎていて、知恵熱出そうです(笑)

さあ、また明日からがんばります!

昨日今日とお会いした方々、ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!

拍手[3回]

ラディッシュ

野菜シリーズです。
今日生協から届いたラディッシュを見ながらスケッチを始めたら、あることに気づいてしまいました。

ハートがいっぱい!

食べる赤い部分はハートまんまだし、実は葉っぱも見方によればハート型。
そして、照明を当てた部分がハートの形に反射しています。

とってもラブリーなお野菜だったのね♪
だから、ちょっとデフォルメして、ハートいっぱいなラディッシュにしてみました。

IMG_0407.JPG








ベタの部分が多いので、彫るのはそんなに難しくないんだけど、重ね捺しに何度も失敗してしまいました。

でもかわいくできたから、よし。

エコバッグなんかに捺したらいいかもね。
 

拍手[0回]

ナス3つ
今週末はスタンプカーニバルですね~♪
初来場にして、初参加となる私は、ちょっと気合が入っています。
2日間、とっても楽しみです。いろんな人やスタンプやインクとの出会いを存分に楽しんでこようと思っています。

さて、スタンプカーニバルへの出品物の納品は済みましたが、実は今月末にもうひとつ大きなイベントを控えています。
ボタニカルアートをする私の母との親子展です。
詳細はまたこのブログ上で改めてお知らせしますので、お近くの方はぜひこちらへも足をお運びくださいね。

今日は、その親子展に向けての作品をひとつ…
というか3つ?作ってみました。
IMG_0403.JPG







ナスを3種類。

先日農作物直売所的なところに行ったら、ナスの種類の多いこと!
こんなにいろいろあるのね~と感心した気持ちを、はんこに表現してみました(?)

拍手[0回]

| prev | top | next |
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。↓ポチッとなお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

最新コメント
[08/15 orerlactoxero]
[05/08 *-ita*]
[05/08 *-ita*]
[04/25 Yorie]
[04/22 ちびまる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
*-ita*
性別:
女性
趣味:
消しゴムはんこ・着物
自己紹介:
消しゴムはんこに出会ってはや7年。
できあがった作品を発表する場が欲しくなって、ブログを開設しました。

「-ita(イータ)」とは、スペイン語で名詞のお尻にくっつけて「小さい」「かわいらしい」という意味を付加する言葉。
「小さな」消しゴムはんこをペタンとすれば、何でも「かわいらしく」なる…
そんな意味を込めた、ブランドネームです。

オーダーメイドのはんこも喜んで作成します。

オーダーのご依頼などは、keshihan_ita☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。
(☆の部分を@に変えてメールを送信してください)

なお、著作権は放棄していません。
ブログ内の作品の画像・作品の模写・無断使用・転載等はご遠慮下さい。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/28)
(03/02)
(03/02)
(03/02)
(03/02)
(03/02)
(03/04)
(03/04)
(03/10)
(03/13)
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]