忍者ブログ
日々作り続けている消しゴムはんこの展示・発表
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタンプカーニバル無事終了
2日間のお祭り、スタンプカーニバルが無事閉幕しました。
今は燃え尽き感&充足感でいっぱいです。

初日は、ドキドキしながら、はやる気持ちを抑えながら浅草をぶらっと散歩して、集合時間に会場へ。
インストラクターの先輩方とあいさつもそこそこに、私のお手伝いするワークショップ「もっともっと消しゴムはんこ」の時間がやってきてしまいました。
でも、先輩方が優しく迎えてくれたのと、いろいろと教えてくれたので、だんだんとリラックスして受講者のお客さまとも楽しく交流することができました。
「もっともっと消しゴムはんこ」では、インクの付け方の工夫による印影の変化、実際に消しゴムはんこを彫る技術、そして消しゴムはんこやいろいろな素材を使ってはんこ帖のデコをする・・・という超盛り沢山の内容。
みなさんとても楽しんでくださったみたいでした。
小学生の女の子が、自作の名刺をくれました。
ちゃんと住所まで彫ってあるもので、もうビックリです。
将来有望ですね☆

初日の夜は、インストラクターズの懇親会でした。
お酒や美味しいお料理が並んで、いろんなお話が聞けて、何と言っても私ははんかー(消しゴムはんこ作家)さん達とこんなにはんこ談義をする機会が今までなかったので、胸がいっぱいでした。
そして、みなさんとはんこ帖にはんこ交換。
すごいです、みなさんのはんこ!

二日目の今日は午前中の消しゴムはんこ体験ワークショップ担当でした。
1対2で30分でお教えする×4回(だったかな?)、めまぐるしくやっていく中でも、教える流れをつかむことができて、これからインストラクターとしてやっていく自信がちょっとだけついたかな(?)
ここでもまた驚きが!
消しゴムはんこ経験のある11歳の女の子がもうびっくりするぐらい上手に彫るので、「どのくらいやってるの?」と訊いてみたら、なんと既に中上級講座を修了し、インストラクター認定されているとのこと!
これはきっとインストラクター最年少っということで、ヒノデワシブースにいたインストラクターズがわ~っと取り囲み、またまたはんこ交換会♪
体験ワークショップでは、当然のごとく何も新しく教えることはなかったです。
料金をいただいたのが申し訳なかったです。

今日の午後はフリーだったので、全然見て回れなかったスタカニ全体をとにかく歩きまわって、はんこをもらったり捺してさしあげたり。
小学生ぐらいの子どもたちが、スケッチブックなどを持って「はんこください」と言ってまわっているのが微笑ましかったです。
私もたくさん捺してあげられました。
もっと大きな図案でいろんなはんこを持って行けばよかったと後悔しきり。
次回はスタカニ限定の図案でいっぱい持って行きます!
そして、ただ歩きまわるだけではなく、いっぱい収穫もありました。
はんかーさんたちだけでなく、企業の方とも気さくにお話しできるよい機会。
それぞれがそれぞれのニーズを掴むきっかけにもなっているようです、スタカニって。
たくさん学ぶことがありました。

収穫と言えば、この2日間での戦利品等々はこちらです。
IMG_0411.JPG







たくさんの名刺やはんこが何よりの収穫。
私が消しはん始めるきっかけになった津久井智子さんともお話しして名刺交換させていただいたし、はんこに加えなんとその場でイラストまで!もう一生の宝物です。
品物としての収穫は・・・格安でいろんなサイズの持ち手や札(両手いっぱいで200円!)、講習会用のカッターも格安で。
などなど。

もう、胸いっぱいで空腹も忘れるお祭りでした。
そして、足が棒のようです。

この2日間があまりにもいろんな体験で充実しすぎていて、知恵熱出そうです(笑)

さあ、また明日からがんばります!

昨日今日とお会いした方々、ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!

拍手[3回]

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

お疲れ様です!!
2日間、全力でありがとうございました!!

何がなんだかの状態だったはずなのに
ムリムリお願いしちゃいましたよね?
ありがとうございました!!!

これからもよろしくお願いします!
2010.10.11  01:08  Posted by 木木屋 | Edit
お疲れ様でした!
こんにちはー!
初日だけでしたがご一緒できて嬉しかったです♪
ありがとうございました^^
またご一緒させていただく際には、よろしくお願いします♪
2010.10.11  15:09  Posted by SUNDAY | Edit
木木屋さん
こちらこそ、全力で(笑)ありがとうございました!

いえいえ全然ムリムリなんかではなかったです。
初めてはんかーさん達と濃厚な時間を過ごせて、本当に心から嬉しかったです。

木木屋さん始めみなさんそれぞれから学ぶことがたくさんあって、しあわせです。
私も何か与えられるようなはんかーになりたいと思いました。
これからもよろしくお願いします!
2010.10.11  21:35  Posted by *-ita* | Edit
SUNDAYさん
私も、ご一緒できて心強かったです!

これまであまりはんかーさん達と交流する機会がなかった私ですが、スタカニでこーんなにいっぱいのお仲間がいるんだぁって。
これからもいろいろ学んで頑張っていきたいと思いました。

またご一緒しましょうね♪
2010.10.11  21:38  Posted by *-ita* | Edit
無題
お疲れ様でした!yamarinです。
9日はお客さんとして会場に行き、10日はインストラクターとして参加したのですが、終始ニコニコ素敵な笑顔の*-ita*さんに癒されまくりでした♪
またお会いできる日を楽しみにしています♪
2010.10.11  21:50  Posted by yamarin | Edit
yamarinさん
おつかれさまでした~♪
やだー、癒されるなんて・・・うれしいです!
ニコニコでよかった。ヘラヘラしないように気をつけますw
またご一緒しましょうね。
今後ともどうぞよろしくです!
2010.10.11  23:39  Posted by *-ita* | Edit
はじめまして♪
コメント&名刺をいただきありがとうございました☆
私は今回初めての参加だったんですが、小学生の女の子たちがたくさん参加していることにびっくりしました!
私もいつか娘と親子でスタカニを楽しみたいな~と思いました☆(娘はまだ1歳ですが(笑))
今回は回るのに必死でもっとゆっくりいろんなものを見ればよかった・・・と反省です(^^;
ぜひ次回はいろんな方のはんこを買ったりインストラクターさんと交流できたらと思います♪
これからもブログに遊びに来させてくださいね☆
2010.10.12  17:00  Posted by himacchi | Edit
himacchiさん
ありがとうございます!
私も今年初めて入場&参加だったんです。だからどんな様子なのか全く未知の世界でして…
すごい熱気でしたね!
そんな中お名刺ありがとうございました。

親がはんこ好きだったらこどももはんこ好きになりますよね。うちも3歳ですが、マイはんこが箱につまっています。
いつか息子にもスタカニ楽しんでもらいたいな~♪
夢は同じですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2010.10.12  17:44  Posted by *-ita* | Edit
無題
こんばんは!
名刺&訪問&コメントありがとうございました!
そしてスタカニお疲れ様でした(´∀`)

いつもブログ、楽しみに拝見しています♪
また来年のスタカニで実際お会いできることを楽しみにしています♪
2010.10.12  20:17  Posted by ぼん | Edit
ぽんさん
ありがとうございます!
ブログ見ていて下さったのですね!なんだか恥ずかしいです…
初参加でドッキドキのスタカニでしたが、本当にたくさんの刺激をいただいて帰ってきました。
これからのはんこ作りに生かしたいと思います。
今のこのワクワク感を忘れずに、ず~っと彫り続けていきたいです。

これからもどうぞよろしくです♪
2010.10.12  21:41  Posted by *-ita* | Edit
はじめまして♪
友達のブログ周りをしていて、ここへたどり着きました。
ツイッターで、茨城というのを発見し、
(そしてものすごく家が近いのではないかなと思います!)
なんだか嬉しくなって書き込みしてしまいました。
*-ita*サンの作品、すっごくかわいいです!
もっと早くみつけていれば、
スタカニでお会いできたのにと、少し後悔しています!!
また遊びにきます!
どうぞよかったら、ブログにも遊びに来てください♪
2010.10.13  14:58  Posted by りょんりょん | Edit
りょんりょんさん
ようこそいらっしゃいました!
ブログ拝見しました。
スタカニ、いらっしゃったんですね♪
ホント、先に知っていればお会いできたのに!
でもご安心ください(?)今月末に地元で展覧会を開催します。
お近くのようなので、ぜひいらしていただけたら嬉しいです!
詳しくは後ほどこのブログにアップしますね。
2010.10.13  23:45  Posted by *-ita* | Edit
無題
2日間お疲れ様でした

スタンプカーニバル…気が付いたら私何も買い物していませんでしたぁ

残念

でも今日最後の作業をしてきました沢山の名刺に感動している所です…

これからもよろしくお願いします
2010.10.14  00:48  Posted by 13hanko | Edit
13hankoさん
スタカニ&インストラクター初心者の私を優しく迎えてくださり、ありがとうございました♪
今日、作業だったんですね。おつかれさまです!
スタカニでの買い物…危険です。
ひとつ買うと、あとはとめどなくあれもこれも欲しくなっちゃいました。
そして、帰ってきてからもいろいろ欲しいものが増え、今はコピックが欲しくてたまりません。
やばいです(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。
2010.10.14  00:58  Posted by *-ita* | Edit
お疲れ様でした
こんにちは。
スタカニお疲れ様でした。
盛りだくさんの上、搬出までお手伝いいただいちゃって、大丈夫でしたか?
お会いできて嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。

きのこの持ち手ナイスアイデアですね!
かわいいです~♪
2010.10.15  20:22  Posted by fukumaru3po | Edit
fukumaru3poさん
ありがとうございます!
盛りだくさんでめいっぱい楽しみました。
作業大好きですので、搬出もとても楽しかったですよ。
今後も時間が許す限り、いろいろ参加したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

きのこの持ち手、手にもジャストフィットで気に入ってます。
とりあえず、近所の100均のは買い占めちゃいました(笑)
2010.10.15  22:46  Posted by *-ita* | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 88 | 87 | 86 | 85 | 84 | 83 | 82 | 81 | 80 | 79 | 78 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。↓ポチッとなお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

最新コメント
[08/15 orerlactoxero]
[05/08 *-ita*]
[05/08 *-ita*]
[04/25 Yorie]
[04/22 ちびまる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
*-ita*
性別:
女性
趣味:
消しゴムはんこ・着物
自己紹介:
消しゴムはんこに出会ってはや7年。
できあがった作品を発表する場が欲しくなって、ブログを開設しました。

「-ita(イータ)」とは、スペイン語で名詞のお尻にくっつけて「小さい」「かわいらしい」という意味を付加する言葉。
「小さな」消しゴムはんこをペタンとすれば、何でも「かわいらしく」なる…
そんな意味を込めた、ブランドネームです。

オーダーメイドのはんこも喜んで作成します。

オーダーのご依頼などは、keshihan_ita☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。
(☆の部分を@に変えてメールを送信してください)

なお、著作権は放棄していません。
ブログ内の作品の画像・作品の模写・無断使用・転載等はご遠慮下さい。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/28)
(03/02)
(03/02)
(03/02)
(03/02)
(03/02)
(03/04)
(03/04)
(03/10)
(03/13)
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]