忍者ブログ
日々作り続けている消しゴムはんこの展示・発表
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プラ板あそび
息子が買ってもらった「おめんやさん」というキット、売り物のおめんはプラ板で制作するものでした。
プラ板、私が小学生の時に流行って、よくいろんなものを作って遊んだものです。

息子用に作っていたら、ついつい楽しくなってしまっておめんを量産。
そして、楽しいあまりに試したくなって、いつものゾウさんはんこをステイズオンでプラ板に捺して、オーブントースターへ。

おぉ。
ゾウさんがどんどん縮んでいく~。

う~ん、楽しい!
IMG_0440.JPG







右の顔たちが、息子用のおめん。図案はキットに付属のもの。かわいいなぁ。

ゾウさんズは、だいたい2cmぐらいの大きさかな。
小さいゾウさん、かわいらしいです。
ストラップにちょうど良いかも♪

しかし私はステイズオンに弱いみたいで、換気していてもすぐ頭が痛くなってしまいます。
適度に休憩を取りながら遊ばなくては。

拍手[1回]

PR
クリアスタンパー
気分転換に出かけた100円ショップで、いいもの見つけちゃいました♪

IMG_0438.JPG







その名も、クリアスタンパー。

本来は、別売りのシリコンスタンプを着脱して使うものみたいなんだけど、
消しゴムはんこをぺったんこくっつけて使うことができそうです。
(のりとかテープとか使わなくても)

連続捺しの時に便利かも。
そして、手捺しだとどうしても捺し加減にムラが出るけど、スタンパー使うと均一に力がかかっていい感じ。

昨晩のレンコンてぬぐいを作る前に欲しかったわ…

拍手[1回]

レンコンてぬぐい
ペタペタ作業にちょっと飽きたので…途中で更新。

IMG_0435.JPG










ぱっと見、水玉?
よく見ると、レンコン。
…的な色使いにしてみました。

ちょっと浴衣みたいじゃない?

親子展に出品予定ですが、自分用にもやっぱりほしいな。
無類のてぬぐい好きなんで。

拍手[0回]

レンコン
野菜って、はんこの素材としていいなぁ~と気付き始めたこの頃。
(あ、芋版みたいに、はんこの材料にするわけではないです・・・)

昨晩、はんこぺたぺたしててぬぐいを作っていて、「れんこんのてぬぐい、いいかも」と思いつく。
そしてさっそく今日スーパーでれんこんさん買ってきて、はんこ作りました。

IMG_0434.JPG







実物大。
というか、れんこんの切り口にインク付けて芋版のようにぺたりと捺し、そこから図案を起こしました。

今晩は、これでてぬぐい作る予定です。
こう御期待!

拍手[0回]

針葉樹

今日は一日スランプに陥っていた*-ita*です。
文字入りのちょっと細かくて小さい(直径14mm)のはんこを彫っていて、3個連続で大事な部分を彫り落とし。

自分の技術にも自信がなくなり、すっかり彫る気を無くしてしまいました。

夜になって、彫るのはやめて捺しまくろう!と決め、親子展に出品するてぬぐいやらを制作。
あと、フレームに入れるものを作り始めたら、どうしても針葉樹を入れたくなった。

とにかく下絵だけでも描いてみようと始めて、いいことを思いついてしまいました。
そしたら、彫る気がまたふつふつと起こってきました。
けっこう単純な*-ita*です(笑)

IMG_0430.JPGまずは、木の枝と幹の部分だけを彫ります。
細かいけど、今度は彫り落としませんでした。







IMG_0431.JPG針葉樹の葉は、これを使います。








IMG_0432.JPG綿棒にインクを付けて、チョンチョンと置いていきます。
叩くというより、ちょっと枝先の方向にこする感じにすると、針葉樹っぽいかな。







IMG_0433.JPG完成~♪







これ、その都度、木の表情が変えられそうで、自分でも気に入っています。


スランプの後は、良い風が吹いてくるのかな?
このまま自分の調子を上げていきたいところです!

 

拍手[0回]

| prev | top | next |
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。↓ポチッとなお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

最新コメント
[08/15 orerlactoxero]
[05/08 *-ita*]
[05/08 *-ita*]
[04/25 Yorie]
[04/22 ちびまる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
*-ita*
性別:
女性
趣味:
消しゴムはんこ・着物
自己紹介:
消しゴムはんこに出会ってはや7年。
できあがった作品を発表する場が欲しくなって、ブログを開設しました。

「-ita(イータ)」とは、スペイン語で名詞のお尻にくっつけて「小さい」「かわいらしい」という意味を付加する言葉。
「小さな」消しゴムはんこをペタンとすれば、何でも「かわいらしく」なる…
そんな意味を込めた、ブランドネームです。

オーダーメイドのはんこも喜んで作成します。

オーダーのご依頼などは、keshihan_ita☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。
(☆の部分を@に変えてメールを送信してください)

なお、著作権は放棄していません。
ブログ内の作品の画像・作品の模写・無断使用・転載等はご遠慮下さい。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/28)
(03/02)
(03/02)
(03/02)
(03/02)
(03/02)
(03/04)
(03/04)
(03/10)
(03/13)
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]